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島津 奨
外観だけでなく家を守るという機能性おいても重要な屋根や外壁の塗装。それだけに塗装業者は慎重に選びたいものです。
業者を比較検討する際には、費用や技術はもちろんですがアフターフォローについても重視する必要があり、施工内容に責任を持ち、施工後も長い付き合いのできる業者こそが本当に信頼の置ける業者といえます。施工して終わりの業者は危険です!
そこで、どんなアフターフォローの内容を望んでいるのか?アンケートを取りました。アンケート結果をプロの目線で解説しています。
質問 | 塗料選びの際に重要視する項目は? |
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回答割合 | 万が一の事態に対応してもらえる保証体制:63人 定期点検の実施:31人 電話や訪問による挨拶:4人 手紙・DMで耳より情報の発信:2人 |
有効回答数 | 100サンプル |
結果と考察 | アフターフォローに求めるものは、「何かあったときの迅速な対応」が圧倒的に多いようです。確かな技術を持っている業者であれば、必ずといっていいほど工事に保証をつけます。それはお客様への誠意と同時に技術に対する自信の表れとも考えられますよね。施工が終わったらそれっきりでは、専門知識のないお客様は不安になってしまいます。やはり何かあったらすぐ来てくれる、いわば“かかりつけ医”のような業者を選ぶと安心でしょう。 外壁や屋根の劣化は、外から見ただけではわからないケースもあります。プロによる点検で問題が小さいうちに発見できれば、大事に至る前に解決することにもつながります。したがって定期点検はとても重要です。また、少数ではありますが業者からのコミュニケーションを望んでいる方もいました。普段からお付き合いがあればいざというときにも相談しやすいということはあるかもしれません。 |
外壁塗装をする際に価格や施工内容を比較、検討するのはもちろんですが、塗装した後の保証を重要視する方はとても多いです。
どんなに見積内容が良くても、数年後にトラブルや不具合が発生する可能性もあります。その時に保証がついていれば、迅速に対応してくれるので安心です。逆に保証がない場合は、アフターメンテナンスないと思いましょう。
注意点としては、どの部分を何年保証してくれるのかを書面で交わしておくことが大切です。口約束では後から「言った、言わない」などの水掛け論になりかねません。
児玉塗装では、皆様に保証書と工事完了報告書をお渡ししており、保証内容や工事内容を記録として残しています。また、アフターフォローでは1年定期点検の実施や、塗装後もお客様とコミュニケーションを取れるように、塗装に関する役立つ情報を発信しています。
アフターフォローの内容は、施工から1ヶ月後に状況確認の連絡、1、3、5、7、10年後には定期点検をさせていただきます。プロの目で確認し、劣化状況の共有が可能です。何かあってからでは遅いです!定期的なメンテナンスを当たり前にしましょう。
◆保証がついているのが一番安心できます。ほったらかしは恐いですね(30代/女性/契約派遣社員)
◆素人は細かいことがわからないので、何かあったときにちゃんと対応してもらえるとうれしいです(30代/女性/無職)
◆たまに連絡をいただけるのもうれしいですが、やはり万が一の時に素早く対応してもらえるのが一番助かります(40代/女性/パートアルバイト)
◆何かあって自分で対処できないとき、専門的な知識のある方がいれば安心です(20代/女性/無職)
◆何かが起こってからではなく、起こる前に対処できればそれに越したことはないと思います(20代/女性/自由業・フリーランス)
◆実際にプロに点検してもらうことで、素人では見つけられない劣化箇所や注意点を知ることができるのは安心です(20代/女性/専業主婦)
◆こちらからの働きかけに応じるのではなく、業者の方から積極的に関わってきてくれるとすごく安心です(40代/男性/パートアルバイト)
◆やはり手紙をいただけるとすごくうれしいし、アフターフォローという感じで好感が持てます(20代/女性/学生)
塗装工事に関し、知識のないお客様がほとんどです。「何かあってから」では動き出しが遅いかもしれません!
また、高いお金をかけても、施工して終わりでは意味がありません。そのため、10年後のお家を預けられる業者選びが重要です。
アフターフォローの体制は不可欠です。施工内容と会社のアフターフォローに関して必ず確認するようにしましょう!